Ojai パロサント=ホーリーウッド

LAと、その北西へ2時間のパワースポットとしても知られる街、Ojai(オーハイ)に行った。

f:id:hynm_ikeda:20160402022833j:plain

 Ojaiにはトレイルがたくさんあり、アウトドアアクティヴィティの拠点としての顔も。

たくさん目につくこと、気になる事はあったが、その中の一つ、香りについて。

 

Ojaiのランドマーク、Ojai Rancho Innのフロントで部屋で焚く用にパロサントを一本手渡され、これが、そこかしこでしている気持ちの良い香りの元か、と気がついた。

(アンプラグドの記事にOjaiの詳細がありとても重宝。)

 

思えばRTHでもシルバーレイクの雑貨屋さんでも、雰囲気の良い店や空間の多くの場所で焚かれていたこの香り。甘い香りと木ならではの爽やかさと煙のくぐもった感じが場に独特なヴェールを作っているような。

浄化や、精霊を呼び込むともされ、南米のシャーマニズムで用いられて来た香木のようです。

あちらではちょこちょこ売っていたけれど、日本だとそれほどそこら中では売っていないかも。ネットならありそう。東京だと7×7を思い出すなぁ。 

f:id:hynm_ikeda:20160418114710j:plain