Hiroshima -丹下からノグチ、コルビジェ-

初めての広島。 平和記念公園を見て帰らない訳にはいかない。運良くその日の仕事現場と近くて希望を果たせた。訪れた時は丁度黄昏時で、原爆ドーム(旧広島県物産陳列館)も原爆慰霊碑も、西陽を浴びてそのシルエットをより印象的に見せていた。 碑の前に立…

DISOBEDIENT BODIES by JW ANDERSON

20世紀を代表する彫刻家、Barbara Hepworthを記念するイギリスのThe Hepworth Wakefieldという美術館で開催されている[Disobedient Bodies]展。キュレーションはJ.W.Anderson、LoeweのJonathan Anderson。Barbara Hepworthはもちろん、Henry MooreやIsamu …

物議を醸すECKHAUS LATTAのキャンペーン

去年、なんとなく気になってカットソーを1枚、ちょっと気に入ってシャツ、Tシャツと買い足したNYのブランドECKHAUS LATTA(エクハウス ラッタとかエコーズ ラッタと読まれてる)。僕が買ったのはどれもデッドストックの生地を使った物で、独特な適当さを残し…

人の家ー住宅名建築ー2 Philip Johnson Glass House

一つ前のこのブログに書いたNY,メキシコ旅で見てきた「人の家」。だいぶ間が空いてしまったけど、続きです。 今年もよろしくお願いします。 NYCのグランドセントラルステーションからメトロノースに乗車して1時間程のコネティカット州ニューケイナンにある…

人の家ー住宅名建築ー

先だって、想い立って予てから見たいと思っていた、メキシコはメキシコシティにあるルイス バラガン ハウスを見に行って来た。バラガンは20世紀を代表する建築家の一人で、ル コルビジェを始めとするモダニズムの手法と、メキシコの土地柄、伝統に根差したス…

CARRY ON TRADITION

久々のエントリー ご無沙汰しております。 ネペンテスのサイト内 Remixにてアーティスト のRyuichi Ogino主宰のLosing Theoryというアートプロジェクト協力の元、フォトグラファー松本直也氏と組んで制作した、ちょっとユニークな作品が出来上がりました。 h…

PoleStar 剣持勇デザイン

剣持勇デザインの京王プラザ45FのバーPoleStarが6月いっぱいでクローズとの事で、急ぎ足で体験して来た。カウンターの目の前には丹下健三設計の都庁舎がドーンと構え、高度経済成長期の勢いやパワーの痕跡を肌で感じられます。

Ojai パロサント=ホーリーウッド

LAと、その北西へ2時間のパワースポットとしても知られる街、Ojai(オーハイ)に行った。 Ojaiにはトレイルがたくさんあり、アウトドアアクティヴィティの拠点としての顔も。 たくさん目につくこと、気になる事はあったが、その中の一つ、香りについて。 Ojai…

求人 ースタイリストアシスタント募集ー

スタイリストアシスタント募集します! 服、写真、撮影、雑誌、編集、新しいコトモノ、キレイなものが好きで、参画したい、もっと携わりたいと思ってるかた、スタイリスト池田尚輝のところで、アシスタントを募集です。 これは!と思う方は http://www.naoki…

文学って?

明けましておめでとうございます。 正月らしいヴィジュアルを探していたら、今読んでいる、この見るからに小難しい本が目に入った。政治と美術や建築(コルビジェからアアルトまで)、デヴィッド・ボウイなどの音楽の関係性を幅広い資料と見識から分析した、…

ミッドセンチュリー陶器

ポストモダンから始まり、ミッドセンチュリー、最近またキテますね。2000年頃に流行った強い色使いとは違って、もっと洗練されたセレクトがポイントのよう。 民藝に始まり、ルーシー・リーやハンス・コパーなどの作品を展覧会などで眺めるにつれて、作家物の…

コルビジェ アパルトマン

フイナム・アンプラグド 創刊おめでとうございます! [GHOST]のジャンルになって久しかったですが、ちょっと書きたい気持ちが出て来たので、勢いを付けてブログをいじってみようと思います。 ここのところの興味といえば、専ら空間や建築、インテリア、なの…

プリミティヴなガラス

最近ガラスが気になります。

Tender thetaste

高樹町のThe Tastemakers&coでイギリスのブランド Tender のポップアップショップが[OPEN HOUSE]という名前で開催中です。 Filmelangeのショップとかで少し扱っていたりしますが、今回のようにまとまって商品を見るのは初めてでした。ブランドの世界観がとて…

準備中です

現在準備中です。 しばらくお待ちください。